秋の花粉
2021.10.20春の花粉の代表はスギやヒノキ。
秋の花粉の代表はブタクサやヨモギ、カナムグラの雑草類。
また、秋は花粉のほかにもダニ、蛾やユスリカ(蚊の一種)などの昆虫、カビなどが原因のアレルギー症状が出やすい季節でもあります。
~花粉と食べ物の関係~
アレルギー症状を引き起こす花粉とたんぱく質の構造が似た食べ物を食べると反応する。これを「交差反応」と言います。
花粉症の人が原因となる果物、野菜、などを食べた後に、口や唇にかゆみや腫れを起こす症状(口腔内アレルギー症候群)のアレルギー反応を起こすことがあります。それは果物、野菜などのたんぱく質の構造とアレルギーを起こす原因となるたんぱく質の構造が似ているため、体が反応してしまうのです。
〈症状〉
♦唇や口の中、喉がかゆくなる
♦ピリピリ、イガイガし痛みを感じる
♦喉が腫れる など
〈ブタクサ花粉と関連があると言われる食物〉
メロン・スイカ・バナナ・キュウリ・ズッキーニ・他・・・ ウリ科
〈ヨモギ花粉と関連があると言われる食物〉
セロリ・人参・トマト・りんご・マスタード・ピーナッツ・桃・コリアンダーなどのスパイス・・・他
果物や野菜の場合は通常、加熱すると症状が出ない。らしい。
秋のブタクサやヨモギ、カナムグラなどの雑草類は春のスギ花粉などと比べると飛散距離が短いため、原因となる植物に近付かないことで症状を抑えることができます。
*野菜、果物、木の実など食して口腔内に違和感を感じられた方はアレルギー検査を受けてみられませんか。
いつでもご相談ください。