【保険適応】円形脱毛症にエキシマライト(光線療法)🌟

2021.11.22

円形脱毛症とは ❓

円形脱⽑症は、⽑包に対する⾃⼰免疫反応が原因と⾔われています。

疲労や感染症、強い精神的なストレスなどが加わるとリンパ球などの免疫反応が変調し、⽑包に炎症が起こって⽑が抜けるのではないかと考えられていますが、はっきりとした原因はわかっていません。

10〜20歳代に多く、⼥性患者さんが多いように感じられますが、実際には男⼥の差はありません。

⽖の変形やアトピー性⽪膚炎、甲状腺機能障害、膠原病などが合併していることもあります。

4ヶ⽉〜1年程度で⾃然治癒する場合もありますが、症状に応じて治療法を選択します。

 

治療

症状に応じて内服薬外用薬局所注射治療などを行いますが、

「お薬を塗っているけどなかなか良くならない・・・」

「このまま同じ治療だけしていてもいいのだろうか?」

とお悩みの方にお知らせです。

当院では、難治性の場合や症状によってエキシマライトを使⽤したターゲット型光線治療を始めました

紫外線を使った治療法で、病巣部分に照射する事によって過剰化したリンパ球などの免疫反応の抑制に効果があります。照射時間は数10秒ほどで疼痛はありません。

最近では、難治性の脱毛部にエキシマライト(光線療法)が効果があるとの報告があります。

 

保険適応で治療が受けられます🌟

1回の照射で約1,000円割負担)です。

 

円形脱毛症でお困りの方は、ぜひ一度当院へご相談ください😊