冬の脇汗に【 エクロックゲル 】! 長期処方可能になりました♪
2021.12.10寒い冬の時期、意外と多いのが脇汗のお悩みです!
夏のイメージもありますが、たくさん服を着こむ冬もお悩みの方が多いのが現状です。
腋窩多汗症(わき汗)治療外用薬【 エクロックゲル 】は、保険で処方が可能です!
そして、12月1日から長期処方が可能となりました💕
長年脇あせに悩んでいる方、ぜひ一度ご相談ください☺
▼ 原発性腋窩多汗症について
汗が多くて悩んでいても本当に自分が多汗症なのか不安な方もいらっしゃると思います。
エクロックゲルの効果が認められている疾患『原発性腋窩多汗症』とはどんなものなのでしょうか??
簡単に言うと、『明らかな原因となる病気もないのに、ワキの汗が多い』という症状が当てはまる場合、原発性腋窩多汗症と言えます。
そこで疑問に思うのは、どの程度の量なら多いと言えるか、、、というところですよね🙄
実はとてもシンプル・・・
『わき汗が多いことで日常生活に支障をきたす』ということが最も重要な判断の基準になるでしょう。
同じ量の汗でも生活スタイルやその人の考え方で『支障をきたしている』かどうかは人それぞれですので、
患者様ご自身がどう感じているか、を最も重要視します!!
多汗症は悩んでいる方は多いのに受診率は非常に低く10%未満ともいわれており、皆さんが思っている以上に本当は受診の
ハードルを下げてもいい疾患です。ぜひ気軽にご相談ください。
▼ エクロックゲルとは…
エクロックゲルは日本初の保険適応の原発性腋窩多汗症用外用薬です!
(原因となる病気がないわきの汗を治療する塗り薬、ということです)
汗腺のアセチルコリンの働きを局所でブロックすることで汗を抑えます。
ゲル状のお薬が汗腺をブロックし、効果が出る期間は2週間と比較的早くに実感できます。
保険ではボトックス注射で汗を抑える治療もありますが、費用が高額です。
注射に抵抗のある方など気軽にご相談ください🎵
▼ 使用方法
1日1回 両脇にゲルを塗布します。
1本で2週間分の量となります。
▼ 副作用
局所に塗るお薬なので重大な副作用は少ないと言えます。
以下の症状が出た場合は使用を中断する必要があります。
皮膚炎
散瞳、霧視
口渇 など。
また、妊婦・授乳婦・12歳未満の小児は使用は慎重な判断となります。
その他、閉塞隅角緑内障、前立腺肥大による排尿障害がある方、成分に過敏症のある方は使用できません。
エクロックゲルについて、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください😉