口唇ヘルペスご相談ください!

2023.04.25

どんな病気か知っていますか❓

唇やその周りにピリピリ、チクチクするような違和感・かゆみを生じた後、軽い痛みを伴う水ぶくれができる病気です。

口唇ヘルペスのイラスト

 

どうして口唇ヘルペスになるの❓

『単純ヘルペスウイルス』というウイルスに感染して起こります。症状が出ている人の水ぶくれ、唾液、涙液などに接触することで感染します。

ウイルスが付着したタオルやコップなどの物を介して感染することもあります。頬ずりでもうつる可能性があります。

 

どうして再発するの❓

単純ヘルペスウイルスは一度感染すると生涯にわたって神経に潜伏します。

健康な時は免疫によって抑えられていて活動できません。

 

しかし……発熱・疲労・ストレス・強い紫外線・外傷などの刺激により免疫が低下するとウイルスが活動し始め症状が出てきます。 

 

 

        

 

どんな治療をするの❓

ウイルスの増殖を抑える【抗ヘルペスウイルス薬】の飲み薬や塗り薬を使用します。

このお薬はウイルスが増殖している時期に効果を発揮しますので、症状が出たらできるだけ早く使い始めることが重要です!!

お薬を使用することで症状を軽減し、治癒までの期間を短くすることができます✨

 

口唇ヘルペスなのかな❓わからない❓

いつも唇に違和感があるがヘルペスなのかわからない…

初めて唇に水疱ができたけど一体何だろう…

なんだか最近唇がピリピリするような…

このような症状で悩んでいる方は当院で単純ヘルペスの検査ができます!所要時間は10分です!

 

痛みを我慢せず早めに受診し上手く付き合っていきましょう✨✨